よくある質問
都市ガスとLPガスの違い
Q. 都市ガスとLPガスはどこが違うのですか?
大きく以下のような違いがあります。
都市ガス
LP(プロパン)ガス
料金関係について
Q. ガス料金を口座振替にしたいのですが?
口座振替のお申込みは、市内の各銀行、信用金庫、労働金庫、郵便局、農協等すべての金融機関の窓口、または山形ガス本社にて受付いたしております。手続きには、口座番号と口座届出印が必要です。
口座振替のお取り扱い開始は、お申込みになってからおおよそ1ヵ月後となります。それまでは、払込票を送付いたします。
また、未納金がある場合は、口座振替の手続きができませんのでご注意ください。
詳しくは
こちらをご覧ください。
Q. 使用者の名義を変更したいのですが?
電話または当社窓口にてお知らせください。
Q. コンビニエンスストアからの支払い用紙(払込票)をなくしてしまいました。
当社までご連絡ください。
ガスのご使用開始・停止について
Q. 引越しなどによりガスの使用を開始、または停止したい場合はどうすれば良いですか?
電話にてお申込みを承っております。当社までご連絡ください。
使用開始の際はお立会いが必要です。
詳しくは
こちらをご覧ください。
Q. 使用開始作業時間はどれくらいかかりますか?
平均的なご家庭で15~20分程度です。
機器について
Q. 機器の修理はしてくれますか?
電話にてお申込みください。
平日・土曜日の午前8時30分から午後5時までとなっております。(日・祝日を除く)
それ以外の時間は受付のみとさせていただき、後日の作業となります。
Q. 使用開始の時にガス機器の購入や取り付けをお願いできますか?
テーブルコンロや炊飯器、ストーブ等の工事が伴わない器具に関しては、在庫がある場合配達や取付が可能です。
ご使用開始の申込み時にご購入したい旨お申し出いただけると、スムーズなお取付ができます。
給湯器、風呂釜など取付工事が必要な場合は事前に見積りが必要となりますので、担当者がお伺いいたします。
Q. 当社の都市ガス供給地域から他の地域へ引越しますが、ガス機器は使えますか?
当社の都市ガスは【13A】です。引越し先のガス種をご確認ください。ガスの種類が異なる場合は機器の改造が必要です。詳しくは引越し先のガス事業者へお問い合わせください。
工事について
Q. 今のメーター位置を移動したいのですが?
当社へご相談ください。
配管状況により、費用・作業が異なるため担当者がお伺いし見積りさせていただきます。
Q. ガス栓を増やせますか?
当社へお申込みください。
担当者がお伺いし、ご相談させていただきます。
Q. 新築するためガスを使用したいのでどうすればいいの?
当社へご相談ください。
隣接する道路に、ガス管が埋設されているかの有無を確認し、建築図面等により設備全般について打合せをさせていただきます。